To view articles in English only, click HERE. 日本語投稿のみを表示するにはここをクリック。点击此处观看中文稿件한국어 투고 Follow Twitter ツイッターは@PeacePhilosophy and Facebook ★投稿内に断り書きがない限り、当サイトの記事の転載は許可が必要です。peacephilosophycentre@gmail.com にメールをください。Re-posting from this blog requires permission unless otherwise specified. Please email peacephilosophycentre@gmail.com to contact us.

Monday, May 16, 2011

4月中旬、NHKに一瞬映った 「WSPEEDI」 3月15日被ばく予測マップ→5月18日NHKから返信、4月4日のニュースと確認

(6月1日追記。米エネルギー省による3月30日ー4月2日のモニタリング結果地図がこの汚染予想図の形と似ているので重要と思い、一番下に転載しました。また、文科省のSPEEDI予測から、関連のあると思われる予測マップをもう2枚追加しました。)

(5月18日追記。下記の報道についてNHKと確認が取れました。4月「中旬」ではなく「初旬」でしたが、確かにこの画像は4月4日のニュースで流れていました。ニュースリンクはここです。

国 放射性物質の予測公表せず(4月4日 4:35更新)」
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20110404/10.html 

また、5月16日「おはよう日本」でも、午前7:12頃から「SPEEDI 原発立地以外の県でも配備求める声」で放送されているとのことでした。NHKは「国は公表せず」と報道しながらその内容の一部を放送の中で公開したと理解しています。大量の放射線が福島から首都圏全体に飛んだ3月15日、この被ばく予測マップを国が公表しなかったことについてこれから責任追及していく必要があります。)

文部科学省原子力安全課原子力防災ネットワーク「環境防災 Nネット」のサイトにあるように、文科省はダイナミックな三宅島噴火のシミュレーションを作れるSPEEDI-MPというものを持っています。しかし福島事故については公表しておらず、小佐古辞任演説でも情報開示が求められています。

(小佐古辞任文より) 
とりわけ原子力安全委員会は、原子力災害対策において、技術的な指導・助言の中核をなすべき組織ですが、法に基づく手順遂行、放射線防護の基本に基づく判断に随分欠けた所があるように見受けました。例えば、住民の放射線被ばく線量(既に被ばくしたもの、これから被曝すると予測されるもの)は、緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)によりなされるべきものでありますが、それが法令等に定められている手順どおりに運用されていない。法令、指針等には放射能放出の線源項の決定が困難であることを前提にした定めがあるが、この手順はとられず、その計算結果は使用できる環境下にありながらきちんと活用されなかった。また、公衆の被ばくの状況もSPEEDIにより迅速に評価できるようになっているが、その結果も迅速に公表されていない。

 初期のプリュームのサブマージョンに基づく甲状腺の被ばくによる等価線量、とりわけ小児の甲状腺の等価線量については、その数値を20、30km圏の近傍のみならず、福島県全域、茨城県、栃木県、群馬県、他の関東、東北の全域にわたって、隠さず迅速に公開すべきである。さらに、文部科学省所管の日本原子力研究開発機構によるWSPEEDIシステム(数10kmから数1000kmの広域をカバーできるシステム)のデータを隠さず開示し、福井県*、茨城県、栃木県、群馬県のみならず、関東、東北全域の、公衆の甲状腺等価線量、並びに実効線量を隠さず国民に開示すべきである。 (*原文ママ)
「福井県*(*原文ママ)」とあるのは、文脈からも福島県のことでしょう。小佐古氏は「福島県、茨城県、栃木県、群馬県のみならず、関東、東北全域の、公衆の甲状腺等価線量、並びに実効線量を隠さず国民に開示すべき」ということで、実際自分はそのデータを見ていてその深刻さを把握しているということを訴えているように聞こえます。

実はこれに相当するような情報が4月半ばNHKニュースで一瞬流れた、との情報が埼玉の自称「天狗」さんから入り、その画面を保存した画像ファイルを送ってくれました。


私は見たことがない画像だったので驚きました。「天狗」さんによると、これは公表されていないとのことです。このNHKの画面にも、「放射性物質の予測 データ公表見送る」とのキャプションが
あります。「公表見送る」のにどうしてこの画面で公表しているのか不可解ですが、NHKが入手した一部を流したということなのかと察します。これは「先月(3月)16日に計算されていた」 I-131 infant organ dose 2011_03_15_15H ということなので、放射性ヨウ素131による乳児の臓器被ばくの程度の予測で、3月15日15時時点での積算値ということなのではないかと思います。文科省が他に公表しているSPEEDIの被ばく線量予測は、3月12日6:00からになっているので、これもその時点からの積算値ではないかと想像されます。いずれにせよ、一番大量の放射線が放出された後の3月15日午後までのデータだということは意味深いです。3月14日から15日早朝にかけては福島第一で悲惨な事故が相次ぎました。14日昼前、3号機は爆発しました。これは白煙で覆われた12日の1号機水素爆発とは違い、黒煙が高く上がった爆発で1号機の爆発とは質の違うものだと言われています。2号機は14日夕方燃料棒全体露出に続き15日早朝、圧力抑制室で爆発がありました。4号機も15日早朝に爆発しました。これだけ大事故が続いた直後の乳児の被ばく予想というのは重要と思います。上記のマップに「天狗」さんは地図を重ね、埼玉県のご自分が住んでいる町がオレンジ色の地帯(1mSV-10mSV)に入っていたことを知り、危機感を募らせました。


これは広く共有した方がいい情報と思い、ここに掲載しました。分析、コメント、情報提供等、歓迎します。(ツイッター @PeacePhilosophy)あらためて、どうしてこのように重要な情報を3月16日時点で計算しておいて公表しないか、人命軽視も甚だしいと思います。

文科省が既に発表したSPEEDI計算結果についてはここをご覧ください。

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果

文科省東日本大震災関連情報

(6月1日追記。米エネルギー省のウェブサイトで4月7日付発表になっている、3月30日から4月3日の、地表に堆積した放射性物質による放射線を計測した結果を地図にしたものを追加します。関東地方も含まれているので重要と思いました。また、これは、福島から南下し、関東地方北部に弧を描くように拡がっており、上記のSPEEDIの汚染分布図とある程度一致します。SPEEDIの予測の正確さを判断するのに有用な情報であると思います。mRミリレム/時は、桁を一つ上げるとマイクロシーベルトになります。例:0.25mR/時=2.5μSV/時)


また、文科省のウェブサイトから、福島から関東地方やそれ以外の地域の汚染を示す SPEEDI マップを転載します1枚目は3月25日0時現在1歳未満のヨウ素131による甲状腺等価線量の予測、2枚目は、ヨウ素131の表面沈着量積算値です。これだけのヨウ素の広がりがあったとなると、福島第一周辺はもちろん、東北、関東、東海、中部地方に至るまでの子どもの甲状腺被曝が心配されます。





10 comments:

  1. Anonymous4:47 am

    タイトルが「WSPEEDI」になっており、同じタイトルのツイートが出回ってしまっています。

    ReplyDelete
  2. WSPEEDI は広域 (Wide か World) SPEEDI として知られているものです。

    ReplyDelete
  3. Anonymous9:38 am

    どうやってこの映像が記録できたのでしょうか。
    また、この画面が連続した映像の一部だとしたら、元の連続した映像も見ることが出来ますか。
    内容が衝撃的だけに、詳しいこと知りたいところです。

    ReplyDelete
  4. 汚染が北西どころか東京横浜まで15日到達してます。15日の拡散予測元ネタhttp://bit.ly/lVeFFw 
    東京神奈川にあまりかからない時間だけをピックアップしただけです。
    東京横浜直撃です。

    ReplyDelete
  5. 汚染が北西どころか東京横浜まで15日到達してます。15日の拡散予測元ネタhttp://bit.ly/lVeFFw 
    テレビでは東京横浜に到達した写真を掲載していません。事態は非常に深刻です。

    ReplyDelete
  6. Anonymous12:40 am

    縦軸右のmSvの詳細は分かりますでしょうか?
    マイクロシーベルト/年、でしょうか?

    ReplyDelete
  7. mSV は「ミリシーベルト」です。この数値の点は、少数点です。「マイクロシーベルト」は μSV と表記します。

    ReplyDelete
  8. Anonymous8:30 am

    これはあくまである条件を仮定した時の予測ですよ。
    実際の汚染の度合いは各地のモニタリングポストでの計測や土壌の調査で出ている値が示しています。
    WSPEEDIのシミュレーションで出ている汚染度合なんかは実際計測されているものの10倍などになっています。
    なんで文部科学省はこんなものをちゃんとした説明もなしに後悔したのか不明。誤解を生むだけです。

    ReplyDelete
  9. 新たな日本壊滅の危機が迫っている
                                前田 進

     現在原発は30%のシェアーで、火力が主力だが、火力発電は、原発優先の自公・民主の亡国政策で48%しか操業していない。52%は操業停止中だ。しかも日本の電力料金は家庭用で世界最高値、産業用でも世界最高クラスだ。それを京大の小出裕章教授が暴露した。これは、福島原発-1人災爆発、愚劣な対策と共に、日本人の世界最低の愚鈍さを実証している。
     LNGによる火力発電はCO2排出が少ないから、直ちに原発を全部廃止できる。小出教授も指摘した。
     日本人は、大宅壮一が言ったように、マスゴミによる「一億総白痴化」で、既存の支配体制に飼い慣らされて、自滅の途を走っている。
     しかし海流発電は、さらに有利に原発廃止を可能に出来る。
     だが、海流発電を実現する必要が、原発破局で益々高まっていることは事実だ。
     福島原発-1の1,2,3号炉の新たな核爆発が切迫している。その上、東海・東南海・南海・日向灘連動の「西日本大地震」+大津波+原発爆発(震源近くて活断層上の浜岡原発・猛毒PuとUのMOX燃料の愛媛県伊方原発・同佐賀県玄海原発・活断層上の鹿児島県川内sendai原発の爆発)の3大破局が目前に切迫している。
     1都6県の首都圏4240万人は、浜岡原発大爆発で福島原発-1との挟み撃ちになる。国内に避難先はない。海外避難が必要になる。だが菅亡国内閣はそれへの緊急対策を何もやっていない。知らん顔だ。背任・国家反逆罪・過失殺人罪だ。
     国会でも金権奴隷・ゾンビ低脳の首相・閣僚・議員らが、民主、自・公から共産まで全与野党と共に、議論から除外して、国民を騙している。
     日本人全滅の危機が迫っているのに、この亡国のていたらくだ。直ちに菅亡国内閣打倒のため数百万の首相官邸前デモに決起せよ!
    http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/84.html                            

    ReplyDelete
  10. 土曜のホワイトロックの会は熱気に満ちたものとなり、皆さんが今いかに信頼で
    きる情報と、経験や気持ちを共有できる場を欲しているかがわかりました。今バ
    ンクーバーでのイベント日程も調整中です。

    ブログ更新案内します。時間なかったらこの最初のだけでも見てください。でも、
    あまりにも呆れる首相官邸HPトンデモ専門家文書の話題が下の方にあるのでで
    きればそこまで読んでください。

    Have a great week!

    聡子より

    1)【重要、拡散希望、コメント歓迎】
    http://p.tl/YRwa 4月中旬、NHKニュースで映った未公開の 「WSPEE
    DI」 3月15日被ばく予測マップ(福島、関東全域)を読者の方が保存して
    おり、地図と重ねた画像を送ってくれました。

    2)blog 更新。http://p.tl/ggP6 NHK1994「原発導入のシナリオ」書き
    起こし(ホワイトロックの原京子さんによる)。ビデオはここに 
    http://p.tl/6JxJ 上から5番目。日本原発導入の背景には米冷戦戦略と読売社
    主正力松太郎の野望。メディア宣伝と博覧会等で洗脳された市民。

    他、自分のツイッターより。

    【署名】子ども20mSV問題、署名第二弾、まだだったらしてください。 http://fb.me/SqouBeKK

    【5.23 文部科学省 包囲・要請行動&院内集会】子ども20ミリシーベルトを撤
    回せよ! 福島の子どもたちを守れ!集合:13:00@文部科学省前 東京都千代田
    区霞が関3-2-2(最寄駅:虎の門、霞が関) http://p.tl/BoSx

    中日記事http://p.tl/gl7p黄色と緑の部分が30キロ圏と、計画的避難区域と緊
    急時避難準備区域から外れていたらそこは「チェルノブイリだったら強制避難だっ
    たのに野放しになっている場所」南相馬、伊達市などにかなりはみ出している。

    青い部分(30万Bq/m2以上)が避難地域の外、原発から半径80キロ圏内に
    まで広く広がっているが、その地域は、稲作をやってはいけない(33万Bq)
    汚染なのに稲作も米以外の農産物の作付制限もしていない地域。農水省は収穫物
    の検査をすればいいと。

    中日ほめたけど、汚染が「避難区域以外でも見られた」とか「作付制限地域以外
    にも広く見られる」とか「耕作制限はない」とか、他人事のように淡々とと述べ
    るだけで読む方が注意しないと問題点を見逃してしまう。原発報道全部そうだが、
    報道する側の分析、批判が足りな過ぎ。

    (反核医師 ヘレン・カルディコット モントリオール講演)
    The Fukushima Nuclear Disaster in Perspective Dr. Helen Caldicott's
    March 18th press conference in Montreal,... http://fb.me/K259iVCF

    Dr Helen Caldicott on Fukushima Nuclear Disaster - a video
    http://fb.me/MRW1AR1S

    前も話題になった、首相官邸HPの「原子力災害専門家グループ」という、主に
    放影研、放医研の御用学者たちの怪しい文書集。http://p.tl/nqwg放射線安全キャ
    ンペーンで知られる山下俊一、神谷研二、長瀧 重信といったいまや有名人(悪
    名人)たちの名前が並ぶ。今日すごいの見つけた。

    題して「祖父母の幸せ--放射性物質のもう一つの顔」http://p.tl/AJOn 呆れ
    たい人、開いた口をふさぎたくない人にお勧めだ。ガン治療に放射性ヨウ素13
    1を使って治癒した女子高生の親からお礼の言葉をもらった「遠藤 啓吾 京都
    医療科学大学 学長」。医者冥利につきると。

    放射性ヨウ素131を100億ベクレル投与することによってガンが治った娘が
    親になったと喜ぶ父母。これが原子力災害と何の関係があるのか!「僕のことあ
    んまり悪く思わないでね。ヨウ素131より・・」というプルト君まがいのイメー
    ジアップ行為。市民をバカにするのもいい加減にしてほしい。

    この手紙を書いた両親もこんな風に利用されるとは思っていなかったはずだ。
    http://p.tl/nqwg この官邸HP「専門家」ページは真剣に突っ込まなければい
    けない問題のある文書だらけだ。チェルノブイリについてはここに書いた。 
    http://p.tl/Pnmf 

    (西村宏)
    特定の適用可能な病気の一個人に医療行為でやむを得ず局所に効果を及ぼす制御
    状態で用いられる場合と,原発の炉心溶融を伴う爆発で不特定多数の健常者に無
    差別に影響を与える場合を同レベルで論じるのは恣意的。医者の方便を万人に押
    し並べて適用するのは無知の愚。

    (和田秀子)
    【必読】 『放射能を正しく理解するために』(文科省発表)に込められた巧み
    な“トリック”を大阪の精神科医が指摘しています。http://xtw.me/XdAkwG

    (和田さんに返答して)
    賛成。古くは中曽根首相が広島被爆者の病院を訪ね「病は気から」と言って非難
    されました。今は日本の政治家官僚御用学者よってたかって放射線被害を被害者
    の心理のせいにしている。オール中曽根化。どんどん非難しよう。

    (きっこ)
    東電「震災の翌日の3月12日には燃料のほとんどが溶け落ちていたと思われる」っ
    て、じゃあ今まで東電や保安院や政府や御用学者たちが言い続けてきたことって、
    ぜんぶデマだったんだね。

    (きっこさんに返答して)
    そう、そして震災翌日に一人だけ真実を言った保安院・中村審議官は外された。
    http://www.news-postseven.com/archives/20110405_16641.html

    (私の最新ブログに対しtadzi0さんの反応)
    素晴らしい!CTBT高崎3月15~16日データ http://bit.ly/kFy3g0 と併せると汚染
    実態に近付くか… QT @PeacePhilosophy: http://p.tl/YRwa 4月中旬NHKニュー
    スで映った未公開「WSPEEDI」3月15日被ばく予測マップ…

    (tadzi0さんへの返答)
    CTBTOは事故後すぐにIAEA等国際機関、学術機関に情報提供していくとの声明を
    出し、それ以来探していました。CTBTO 計測情報 http://p.tl/CTAw 高崎のデー
    タhttp://www.cpdnp.jp/ の核種別グラフ化している人いますか?

    (以上)

    ReplyDelete